· 

JA豊橋第五事業所洋菜部会 とうもろこしの見学

JA豊橋第五事業所洋菜部会の皆さんが栽培している、とうもろこし(ゴールドラッシュ)の畑を見学させていただきました。

 

 

「甘みが強い・色が良い・太さが良い・皮が柔らかい」、この4つにこだわって、ひとつひとつ丁寧に、すべて手作業で行っています。朝3時頃から畑で作業をしているので、とても大変です。

 

 

鮮度を落とさないように、出荷してすぐJA豊橋の予冷庫に入れます。

JA豊橋では、農作業中の衛生管理・異物混入・汚染事故防止の食品安全の取り組み(GAP)、農作物の栽培管理・農薬肥料の種類と量の管理・作業工程の管理と記録(生産履歴)を義務付けている為、安心で安全な青果物です。

 

 

第五事業所洋菜部会の主な1年の流れは、2月下旬~7月上旬はとうもろこし栽培、その他の時期は、レタスとキャベツを栽培しています。とうもろこしは肥料にもなり、良い畑作りをしてくれるので、美味しいレタスやキャベツを栽培することができます。

 

 

地元の方にもっと地元の美味しい野菜を食べてもらいたい、そんな思いが強く伝わってきました。豊橋市内のスーパーでお買い求めいただけますので、地元の美味しさをぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

 

お忙しい中、沢山のお話を聞かせていただき、ありがとうございました。